大学紹介

小児看護学

更新日:2020年11月16日 ページ番号:0000076

 

 

小児看護学研究室

研究室メンバー

     高野 政子(Masako Takano)<外部リンク>

     草野 淳子(Junko Kusano)<外部リンク>

     足立 綾   (Aya Adachi)<外部リンク>

教育

 学部教育

    講義・演習

        小児看護学概論(3年次前期) 成長発達する小児の特徴や看護の役割と理論を学びます

        小児看護援助論(3年次前期) 小児の発達段階に応じた援助の方法と技術を学びます

        小児看護学演習(3年次前期) 小児期の看護・治療を学び小児と家族への援助方法を学びます

学部教育の画像1

        学部教育の画像2

   実習

       小児看護学実習(3年次後期)

       保育所実習 健康な小児の成長発達や日常生活習慣の自立に向けた援助について学びます

       病院実習  健康障害のある小児を受け持ち、小児と家族への援助について学びます

 大学院教育

 実践者養成 小児NPコース

      *小児診療看護師(NP)は必要とされる診療行為を医師や他の医療従事者と連携・協働し効果的、効率的、

         タイムリーに実践できる能力を備えた看護師です

      *カリキュラムの中に特定行為研修21区分38行為の研修内容を含みます

      *確かな臨床推論の力を養うためにフィジカルアセスメント、臨床薬理学、病態生理学を強化します

 小児NPコースのカリキュラム

      小児NP特論(2単位:1年次後期)

     小児の成長発達に特有の看護の理解を深め、健康段階に応じた対象者への看護を身につけます

      小児疾病特論(2単位:1年次後期)

     小児の慢性・急性疾患の知識と技術を学び、臨床推論能力を高めます

      小児臨床薬理学特論(2単位:1年次後期)

     小児の疾患に用いる薬物の作用機序、体内動態、副作用などの基本的事項を学びます

      小児診察診断学特論(2単位:1年次後期)

     小児の病態を把握し、症状・徴候から原因を推測、鑑別するための診察・検査の基礎を学びます

      小児アセスメント学演習(2単位:2年次前期)

     小児の対象者に対して、包括的健康アセスメント・医療処置管理を行うためのトレーニングを行います

      小児薬理学演習(2単位:2年次前期)

     小児の疾患に対する薬物療法を理解し、事例について演習し、処方の能力を修得します

      小児実践演習(2単位:2年次前期)

     小児患者の病態を把握し、症状・徴候から原因を鑑別するための診察・検査の技術を修得します

      小児NP実習(2単位:2年次後期)

     小児領域の診療現場で包括的指示の下に行う実践技術を修得し、援助の在り方を考えます

 【NP実習報告会】

        NP実習報告会の画像1     NP実習報告会の画像2

 【修了生が学会発表をしました】

        修了生が学会発表をしましたの画像

        *詳細は、日本NP教育大学院協議会パンフレット[PDFファイル/1.12MB]       

         小児NPコースパンフレット [PDFファイル/875KB] 参照

研究

 大学院(課題研究)

  2020年度

NICU/GCUを管理する診療部長と看護師長のNPと特定行為に関する認識

米国において小児領域に従事するNPの臨床推論の過程および看護実践に関する文献検討

 

 学部(卒業研究)

  2020年度

    在宅で訪問看護師が行う医療的ケア児への看護の実践に関する文献検討

    小児がん経験者の復学後の学修成績と学業困難に関する日本と諸外国の研究動向

    保護者が行う予防接種スケジュールの管理と看護師の支援に関する文献研究

    医療的ケアが必要な在宅療養児をもつ父親の心理的変化に関する文献検討

    医療的ケア児が小学校・中学校に就学する前後の保護者の思いと看護師への期待

  2019年度

    小児がん患児を持つ親の思いと看護師の介入の現状と課題に関する文献研究

    小児がん患児の復学支援における看護師の取り組みと課題に関する文献的研究

    発達が気になる子どもに対する保育所看護職の活動と課題に関する文献研究

    特別支援学校における医療的ケア児への養護教諭が果たす職務に関する文献研究

  2018年度

    咀嚼力判定ガムを用いた5歳児の咀嚼能力と保護者の児の食行動に関する認識

    病院における小児領域の特定行為と特定看護師に関する看護管理者の認識

    乳児の保護者が受けた妊娠期及び産褥期の予防接種教育の実態

  2017年度

    重症心身障害児施設における看護管理者の特定行為に関する認識

    小児がん患者への院内学級と原籍校の教員のICTを用いた復学支援のプロセスと効果

    産科施設における小児期予防接種教育の実態と看護管理者の認識

    通常学校における医療的ケアを必要とする児童生徒に関する文献レビュー

 

 研究テーマ

   高野 政子

 小児がん等で長期入院する学童の教育保障

 口唇口蓋裂児の咀嚼能力測定と介入に関する研究

 特別支援学校の医療的ケア看護職等の支援

   草野 淳子

 医療依存度が高い児と保護者が在宅で療養生活を送るための支援に関する研究

 在宅で訪問看護師が行う母子への介入プログラム

   足立 綾

 乳幼児の予防接種に関する研究

 高機能シミュレーターを用いた小児看護技術習得の効果

社会貢献

    大分県の特別支援学校看護師・教員を対象とした医療的ケア研修会

    在宅療養児を支援する訪問看護師を対象とした研修会


  社会貢献の画像1     社会貢献の画像2

     【訪問看護師研修会の様子 ; 2015年度~2019年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究C】

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